English version here 君が代 The National Anthem of Japan  森の歌集トップ 森の湯トップ  2017/02/10 7:11:24

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森の歌集ー男声アカペラ歌集ー新着リスト新着リストへ 

 音楽ファイル: MP3 (320kbps) 収録総数115曲 (2016-012-29現在) 。 ハイレゾファイルも少しずつ増やしています--Hires. Flacファイル(192kHz, 24bits)。森の歌集 第6集(13曲)および第7集(8曲)をアップしました。

2016 12 27-シューベルト作曲の代表的歌集”美しき水車小屋の娘”全20曲を収録しました。

その他:
1.虫の声との対比です: Stars in the space with insects 9/15 /2015
2.月に寄せて”の4番から7番をアップしました。(1-3番とは異なる雰囲気の歌唱にしています)。 これでこの曲の1番から7番がすべて揃いました(2015 8 28) ー 月に寄せて(Guter Mond, du gehst so stile)1-3番 および 4-7番

歌集CD別

世界の名歌集(完全アカペラ、全120曲、CD9枚に収録

:欧米の民謡、リート、カンツォーネ、ブラームス、シューベルト、ベートーベン、フォスター、中田喜直、滝廉太郎他

カテゴリー別

1. 恋の歌  2. 叙情歌   3. 叙景歌   4.クリスマスキャロル   5. お墓の歌   6. オーケストラ  7. その他

歌唱言語別

ドイツ語   英語   日本語 (古歌、唱歌、日本の民謡・歌曲)

第一集:フルオーケストラ付きの曲(全楽章)

ショスタコビッチ作曲、 オラトリオ 森の歌   全7楽章  1979年 指揮: 伊吹新一;独唱: バス、 岸本力; テノール, 小林一男;合唱、森の歌合唱団;オーケストラ、京都市交響楽団ほか (京都会館第一ホール)

ベートーベン作曲、交響楽第九番第(合唱付き)全曲  1979年 指揮:外山雄三; 独唱:バス、東 保;テノール、林 誠; アルト、成田絵智子; ソプラノ、立原 ちえ子; 大阪フィルハーモニー管弦楽団ほか (京都会館第一ホール) 

森の歌集の概要と意図について

収録総数120曲; 第2集(クリスマスキャロル)、4曲 9:32;   第3集 世界と日本の名歌 33曲 79:39; 第4集、世界と日本の名歌 26曲 51:08;  第5集(美しき水車小屋の娘20番まで、20曲 48:15; 第6集、13曲 19:37; 第7集、8曲 16;47; 第8集(ドイツ語歌唱)その他暫定版および蛍の光”5番と6番(創作)未分類など合計300分ほどです。 大半の曲で全歌詞(全番)の歌唱を収録していますので、一曲あたりの長さは長くなっています。 多いものでは、5-7番まであります。 シューベルトの歌集(第5集)については、構成曲20曲全曲で省略せずすべての歌詞を歌っています。 楽譜の間奏や前奏など歌詞のない部分はすべて省略され連続で歌唱していますので短くなっていますが、それでも長い曲では、6分近くになります。 また、途中、楽譜上では伴奏が主旋律を演奏する場合でも、そのまま歌唱のパートに忠実に歌っています。  転調等についても変えていません。 リズムについては、伴奏がない分、あるていど自由に取っております。 調については、楽譜のあるものについては、高低にかかわらず原譜あるいは原調を使用しています。 クリスマスキャロルについては、実験的には日本語との比較はしていますが、掲載は英語による歌唱のみです。 
 なお、第4集と第6集には、一部にドイツ語の歌詞での歌唱が収録されています。 第4集に収録してある、シューベルト作曲の”鱒”については、ドイツ語と日本語での歌唱比較があります。 伴奏がなく、かつ音響分析が可能な残響の少ない半防音環境が主体のため、響きの連続性を確保する発声で息継ぎを最小限の頻度にとどめるなど途中で発声が切れないようにしています。和声が完全自然倍数波だけのため、器楽(Aを基準とすれば特にGに相当する倍音が器楽とは異なるのは不可避)とは違う響き(雰囲気)に聞こえると思います。 
  歌唱のスペクトル分析をできるだけ正確に行い、短いパルス的性質も含めた”人間の本当の声の響き”を記録するため、残響が極めて短い(約0.02秒)録音環境を使っています(レコーディング法参照)。 その場合、人間の声の特徴である音階移動の際の音階の重なりがないので、音程移動は楽譜に指示がない限り、上昇下降かかわらず、通常声量を保ったまま0.05秒前後の高速移動、特に下降音階の移動速度が速くできるため(通常の発声法では逆)、オクターブ跳躍を含めて音階とその移動がディスクリートに聞こえると思います。 胴体共鳴は、ホール共鳴よりもダンピングファクターが格段に大きく、過度的な立ち上がりがあっても、すぐに減衰しますので、ほとんど認識できませんが、アンプが飽和する瞬間に音質の劣化が起こり、それにより間接的に感知されます。この音階移動時間は、また、音程認識に必要な時間よりかなり短いため、移動途中の音程を感じることが少なくディスクリートに聞こえるわけです。  自身が残響を持つ(響きといわれるが)バイオリンやピアノと違い、結果的にスタッカートにしなくても、音階移動の際の音階の重なりがないわけです。 響きの確保には胴体共鳴や声道共鳴を使っています。また、数ヘルツの可聴周波数帯域外の振動音(長周期ビブラート)が(特別なスピーカなしでー後の章参照)明瞭に聞こえると思います。 余談ですが、この極低音の響きが眠気を誘う原因のひとつと考えています。 楽器の”響板”や音楽ホールとは、本質的に違います。 また、高速移動に伴う声のスパイクの発生が、ある意味ピアノの”代わり”もしているわけです。 歌唱の声域については、自然でない裏声は使わないとともにバスとかテノールなどの声域区分や声楽的発声法や技法には特に従わず、歌唱ごとに最適と思われる、声量が大きくかつ音階と響きが明確で連続性のある(レガート)自然発声によっています。 また、残響が抑圧された普通の部屋でマイクから約0.5m距離での自然録音で芸術的効果を高めるための音響処理は行っていません(動物などの声と同じ扱い:レコーディング方法参照)。
  一部の曲で、残響が0.2秒ほどの部屋での録音も収録してあります。 これと比較すれば、残響の効果はよく理解できると思います。 人間が音程を認識するに必要な時間は0.02秒程度ですので(速度記号でいえば”3000”です)、もっとも早い認識可能な音階移動より10倍ほどのため、丁度いい残響時間ではないかと思います。

男性の発声音域と声区および声量の関係はここを参照Laudness curve of male voice in octave ranges 男性の声量とオクターブ範囲よび声区との関係

実験・解析結果、解説、説明、論説など:

資料室-発声実験解説や音響実験データー理論的考察の解説    声の波形とサウンドスペクトル音響データ集

      超低音 超低音男性の発する可聴周波数以下の超低音は聴こえるのか?男性の発する可聴周波数以下の超低音は聴こえるのか?
      超低音共鳴ー超低音共鳴男性の超低音発声における周波数解析パターンと身体共鳴の遷移転換男性の超低音発声における周波数解析パターンと身体共鳴の遷移転換
      極低音の共鳴ー男性の発する低音から可聴周波数以下の極低音の共鳴構造男性の発する低音から可聴周波数以下の極低音の共鳴構造
      男性の声区声区よさらば!ー男性歌声の自然な声量とオクターブおよび男性声区との関係声区よさらば!ー男性歌声の自然な声量とオクターブおよび男性声区との関係
      その1-男性の歌声の量子化現象についてー音程と倍数波ーその1男性の歌声の量子化現象についてー音程と倍数波ーその1
      量子化現象その2ー男性の発声の量子化現象についてー音程と倍数波ーベートーベンのトリック男性の発声の量子化現象についてー音程と倍数波ーベートーベンのトリック
      歌声と話し声ーその1-歌声はどこに響いて発生するのかー声洞共鳴の存在について歌声と話し声ーその1-歌声はどこに響いて発生するのかー声洞共鳴の存在について
      声道共鳴と声洞共鳴ー声道と声洞はどう違うのか? 声道と声洞はどう違うのか?
      音程と倍数波音程と倍数波ーその2: 男声における音階と倍数波との和合性と不和合性 音程と倍数波ーその2: 男声における音階と倍数波との和合性と不和合性
      音楽PTSDー音階に関する議論での不足点と音楽PTSDとベートーベンの感性音階に関する議論での不足点と音楽PTSDとベートーベンの感性
      荒城の月-男声低音の和声構造とピアノの比較男声低音の和声構造とピアノの比較
      爽秋賦とバイカル湖早春賦とバイカル湖のほとりー男性歌唱における低音と高音の現れ方とクライマックスのサウンドスペクトル

この歌集の制作意図は、歌唱における人間の声の音響スペクトル解析や自然雑音の一種としての生理学・生物学的あるいは文化人類学的比較調査、音楽芸術の物理・生物学的基礎等の自然科学の一環での音源の記録です(上のリンクを参照下さい)。 (歌集1を除く)、販売や演奏等の芸術活動の目的ではありません。

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